宝塚清光苑 おやつ通信

宝塚清光苑

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

最近、ますます寒くなってきましたね。寒い日でも、おいしいものを食べて、心も体も温かくなるような手作りおやつをご紹介します。

まずは、デイサービスを利用される方々にご好評いただいたおやつ、

一六タルトを作りました!

カステラ生地にあんこと、隠し味で柑橘系のジャムが入っています。見た目もそっくりで、買ってきたものと間違われるほど☺作り甲斐がありました!

さらに、小山ロールも再現してお出しすることができました。

本家よりもクリームをたっぷり入れていますが、甘さは控えめに作っています。皆さん一瞬で完食されていました。「これなら、毎日食べたいわぁ」とお声がけいただきました。

去年の10月、デイサービスのご利用者様から、とあるリクエストを頂きました。

そのご利用者様は、以前、上海の方に住んでいらっしゃったことがあり、その時に召し上がっていたあるものが食べたい!作って!と。

それは、「月餅(げっぺい)」という中国のお正月に食べる習慣のあるお菓子でした。

私たち厨房のスタッフも月餅はあまりなじみがないため、最初はどうやって作るのか、まったくわからず、いろいろ調べたり、実際に月餅を食べてみたり、他施設の調理師からアドバイスをもらったりして、試行錯誤を重ねながら、今年のお正月にやっとお出しすることができました!

中には、あんこをベースにくるみや胡麻、ドライフルーツが入っています。本格的な型がないので、身近なもので可愛らしく模様をつけました。

リクエストをくださったご利用者様からは「あぁ~なつかしいわ 焼き加減が難しいのだけれど、よくできているわ!」と嬉しいお言葉をいただきました。

おやつを通して、ご利用者様と心が繋がった瞬間でした☺