おやつ通信 3月号🌸

宝塚清光苑

こんにちは!

宝塚清光苑 栄養科です!

定期的にこのブログにアップしているデイサービスでの手作りおやつ、おやつレクの様子をご紹介します。

1月のおやつレクでは和風パフェを作って頂きました。あんこと生クリームの相性は抜群で、和風パフェのトッピングには欠かせません。今回は本格的な和風パフェに仕上げるべく、最後に抹茶をぱらりとふりかけ、さわやかないい香りに満たされました。

1月といえば、去年も提供してご好評いただいた「月餅」を再チャレンジしました。中国のお菓子ということで「パンダ月餅」もこっそりデビューしました。耳の部分が奇跡的に良い焼き目がついて、かわいいパンダちゃんが生まれました!

豪華なおやつもいいですが、昔ながらの懐かしいおやつもお出ししました。「しっとりマドレーヌ」は焼きあがってオーブンから出した瞬間、バターの何とも言えない幸せ~な香りが広がりました。材料も作り方もシンプルですが、焼き立てに勝るものはありませんね😋

2月はバレンタインデーということで、おやつレクでは「チョコプリン・ア・ラ・モード」を皆様と一緒に作りました。プリンをお皿の上に出していただき、思い思いのデコレーションで飾って頂きました。ハートのマシュマロでとってもかわいいア・ラ・モードの完成!

いつか作ってみたいなあと思っていたおやつがようやく皆様の前にお披露目できました。「プチ・ミルフィーユ」です!パイ生地とカスタード・生クリームを2層仕立てに作りました。イチゴソースがアクセントになっていて、一瞬で完食!もう少し大きめに作っても良かったかも( ^ω^)・・・

皆さんは「ホワイトチョコのガトーショコラ」を知っていますか? 今年の宝塚清光苑では、2色のガトーショコラをお出ししました。ガトーショコラといえば、茶色のチョコレートの濃厚でずっしりしているイメージがありますが、こちらのホワイトチョコで作ったガトーショコラはふわふわあっさり系です。甘いものが苦手な方でも食べやすい味です。作る工程は茶色のチョコレートと同じですが、材料が一つ変わるだけで見た目・食感が全く変わることがわかりました。お菓子作りは奥が深いですね!

最近のアフタヌーンティーの様子もご紹介します! 「春のアフタヌーンティー」のテーマをもとに、

・桜のおやき  ・桜流し(羊羹)  ・いちご   のラインナップで一足先に春を堪能していただきました。

最後に、3月のおやつレク「練り切り~うぐいす~」でのご利用者様が作られた珠玉の作品をドドンとご紹介します。

私は立体造形を作るのが苦手なのですが、試作で作ったうぐいすちゃんがこちらです。フグっぽいようなアザラシっぽいような…

そして、ご利用者様たちが制作された渾身のうぐいすちゃん三作品がこちら~

個性派ぞろいのうぐいすがたくさんできました!「ホーホケキョ」と今にも鳴いてくれそうな、ほかの鳴き声が聞こえてきそうな…

各テーブルでどんなうぐいすができたか見せ合いっこをしながら、「かわいくて食べるのがもったいない」というお声も聴きましたが、最後は美味しくいただきました。

ご利用者様がおやつレクを楽しんでくださったり、「おやつ、おいしいよ」とお声をかけてくださる度に、今度はどんなおやつをつくろうかなぁとやる気をいただいております。これからもどんどんおいしい新しいおやつを紹介できたらと思いますので、よろしくお願い致します。