★めんそーれ=^._.^=

美豊苑

こんにちは!美豊苑厨房です!

梅雨も明け、暑い日が続いておりますね…(-_-;)

夏がやってきたので、美豊苑では献立にも夏を取り入れました!

・ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

・太刀魚のハーブ焼き

・もずく酢

・味噌汁(もやし、油揚げ)

この日は『ジューシー』という沖縄の郷土料理を取り入れました。

豚肉、人参、ひじき、蒲鉾などの具材を豚のだし汁で炊いたご飯を

沖縄では『ジューシー』と呼んでいます。

美豊苑では具材を細かくして皆様が食べやすいよう工夫し

隠し味でごま油も少し入れてとても美味しくなりました(*^-^*)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

また、ジューシーには主に2種類のタイプがあり、

炊き込みご飯は「クファ(硬)ジューシー」、

汁気が多い雑炊状のものは「ヤファラ(柔)ジューシー」、

または「ボロボロジューシー」と呼びます。

ジューシーにもいろいろ種類があるそうです♪

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

沖縄の郷土料理、皆様はご存じでしたか?(^_^)

暑い夏は始まったばかりですが、

皆様しっかりと水分塩分補給して

乗り越えていきましょう(@^^)/~~~