ご当地メニュー✿❀徳島県❀✿

ご当地メニュー徳島県美豊苑

 こんにちは!美豊苑の栄養科です(*^-^*)

全国的に梅雨入りが発表され、ジメジメした毎日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

美豊苑では各フロアにそれぞれの個性を生かした展示物が貼り出されており、部屋の中にいても季節を感じることができます!

あじさい

こちらは2階の作品★ミ

ペーパーフラワーで作られたあじさいの花がきれいですね♬

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 きれいと言えば今日のサムネイル画像!

こちらは徳島県にある祖谷渓(いやだに/いやけい)といい、日本三大秘境を謳う地でもある深いV字型の続く渓谷です。

今日はこの地方からご当地メニューをお届けしたいと思います(^^♪

 

本日の昼食

・わかめおにぎり

すだちうどん

でこまわし風田楽

らえ

聞きなじみのない単語が並びますね( ・´ー・`)ひとつずつ解説していきます!

まずすだち🍊

言わずと知れた徳島県の特産物で全国シェア98%を誇ります。

実はすだちは徳島県を原産とする果実なのです!「徳島県の気候でしか育たない」というわけではなく、もともと原生していたことや歴史的背景が徳島県での生産量が多い理由になってるんですね( ..)φメモメモ

次にでこまわし🥔

こちらは祖谷渓のある徳島県三好市祖谷地方の郷土料理の一つになります!

でこは木偶=人形のことをいい、じゃがいもや里芋・こんにゃくなどを人形に見立ててくしに刺して作られます。

これを炭火の脇で回しながら焼いていくので「でこまわし」なのだそうです( ..)φメモメモ

最後にならえ🥕

「ななあえ」「ならあえ」とも呼ばれる徳島県の郷土料理です!

昔から常備菜として親しまれ、給食にも出てくるみたいです。

食物繊維たっぷりの根菜類をふんだんに使用した酢の物なので、とても健康的ですね( ..)φメモメモ

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 季節はこれから夏本番!☀

しっかり食べて夏バテしないようにしていきましょうね(`・ω・´)