お食事レクリエーション~豆腐ステーキ~

利倉清豊苑

こんにちは(^^♪ 利倉清豊苑です。

今回はデイサービスにて毎月行っているお食事レクリエーションの様子をお伝えしていきます(^O^)/

10月のレクリエーションメニューは「豆腐ステーキ!!」

最初は施設で焼き肉ができたら!✨と思っていましたが、

お肉を噛み切れない方もいらしたり、衛生面でも何かあったら大変だし...と悩みに悩み😥

そこでスタッフが思いついたのが「豆腐ステーキ!!」

これなら皆さん食べやすいし、お豆腐をしっかり水抜きしてカリっと焼きあげステーキソースを絡めたら美味しいのでは!!

両面をカリっと焼いて★
完成!!✨

本当に美味しくできあがり、皆さまに喜んでいただけました。

ステーキソースがとても好評で、普段あまりお食事をとられない方がソースをご飯にかけてぺろりと完食してくださいましたよ(^^)/

そんなステーキソースのレシピをご紹介🧡

【 材料 ~2人分~ 】

 *玉ねぎ  1/8個

 *すりおろしにんにく 3g(市販のにんにくチューブ1.5㎝程度)

 *濃口醤油  大さじ1と1/2

 *酒     大さじ1

 *みりん   大さじ1/2

 *砂糖    大さじ1/2

 *鶏がらスープの素 小さじ1/2

 *有塩バター  4g

 *水  大さじ1

【 作り方 】

 ①玉ねぎをすりおろす。

 ②鍋に材料を全て入れ中火で沸騰するまで煮る。※辛くなるので煮詰めない。

 ③完成!!✨

 👩‍🍳お食事レクリエーションの際はソースと一緒に角切りトマトと刻んだきゅうりを

   一緒にサッと炒めてみました☆

とても簡単に作れますのでぜひご自宅でもお試しください(^O^)/