ういろう

利倉清豊苑

こんにちは!利倉清豊苑栄養課です(^O^)

先日のおやつには『ういろう』を作り、皆さまへお出ししました!!

もちもちとした食感で、程よい甘さに仕上がりました!

また、「今日のこのおやつ何?」「ようかんみたい!」などと皆さま興味津々になられていて、美味しく召し上がっていただけました(^^♪  

  

  

では、ここでこの『ういろう』について少しお話させてください!

  

そもそも、ういろうは、米粉や小麦粉、わらび粉などに砂糖や温水を混ぜ、よく練り上げたものを蒸して作る上生菓子のことをいいます。

見た目はようかんに似ていますが、もっちりとしていて、噛めば噛むほど広がるほのかな甘さが特徴となっています。

誕生は室町時代といわれており、発祥の地とされている博多や京都、最古の老舗がある名古屋をはじめ、日本全国に名産地があることで有名です☆   

  

 

では最後に、今回作ったういろうがお手軽に作れる簡単レシピをご紹介させていただきます!

(材料)500mlタッパー1個分

    薄力粉  70g

    片栗粉  30g

    砂糖   100g

    水    250ml

(調理時間)約10分

(作り方)

①水以外の材料をボウルへまとめて入れて、泡だて器などで1度軽く混ぜる。

②①のボウルに水を加えてダマができないようにしっかり混ぜる。

③タッパーにラップをしき、その上から②を流し入れる。

④タッパーのふたを少しずらしてのせ、500wのレンジで5分加熱する。

⑤もちもちになっていれば、ラップごと持ち上げ、冷水につける。

(水っぽいならもう1分ずつ加熱する。)

⑥少し冷えたらラップを外し、ザルで水を切る。その後、包丁で食べやすい大きさに切ったら完成★ 

  

時間をかけずに作ることができ、作り方も簡単であるので、よければ皆さまも作ってみてください(*^^*)  

 

今回は少し珍しい手作りおやつをご紹介させていただきましたが、今後ももっといろいろなおやつをお出しし、喜んでいただけるように工夫していきたいと考えています!!

お楽しみに~!!