ご当地メニュー~新潟県~

清豊苑

こんにちは! 

清豊苑 栄養課です。

11月は行事食として、11/23に新潟のご当地メニューを提供致しました。

メニューは

・鮭の焼きびたし

・のっぺい

・とろろの味噌汁

でした!

<鮭の焼きびたし>

サケが遡上する三面川が流れる新潟県村上市は「鮭のまち」として知られており、秋になると町中がサケ一色になります。

頭から尾まで大切に食べる文化が根付く村上市には、100種類以上の料理法があるといわれています。そのサケ料理の一つが「鮭の焼漬け(焼きびたし)」です。

その名の通り、焼いたサケを酒やみりんなどを合わせた醬油だれに漬け込むシンプルなものです。

新潟県は関西とは距離が遠く、馴染みのない地域かと思いますが、皆様美味しいとよく召し上がっていらっしゃいました。

一段と冷え込む季節になりましたので、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。