配食お弁当🍱

清豊苑

こんにちは!清豊苑厨房です☺

本日は、清豊苑で作っている配食弁当について

皆さんにご紹介したいと思います。

ソース画像を表示

清豊苑では、デイサービスセンターウエリストと、

ウエリスト小規模多機能施設を利用されている方を対象に、

自宅で食べていただく用のお弁当を作っています。

お弁当の内容は清豊苑の施設の食事に沿ったメニューとなっていて、

毎日違った料理を楽しめるものとなっています。

また、ソフト食といって、食事が飲み込みにくい方に対応した食事も用意しています。

ある日のお弁当はこんな感じです!

この日は牛肉のビール煮、かぼちゃコロッケ、ピーマンじゃこ炒め

の献立でした!

ソフト食はこのように食材の形で型抜きしており、

食べやすいながらも何の料理なのかを感じられやすくなっております。

利用されている方からは、

「とてもおいしくて完食しました!」「本当に助かっています」

など感謝の声も頂いており、作り甲斐があります。(^^♪

全てのお弁当は、作った後にブラストチラーに入れて急速に温度を下げることで、

食中毒等がおこらないように細心の注意を払っています。

お弁当を運んでもらっているウエリストの職員に皆さんの反応を伺うと、

とても大人気で、現在は新規のご注文を中止しておりますが、

今後は対応できる数も広げていきたいと思っています(^O^)/