おいしく・楽しく・健康に

清豊苑

こんにちは(^^)/

今年8月で清豊苑は10周年を迎えました。

そこで栄養課として『安全・安心・おいしく・楽しく・健康に』をテーマに新しい取り組みを始めました。

まず第一弾として『切干大根』                     

なぜ切干大根に挑戦するのか。

切干大根って、すごく栄養豊富なんです!!                   

大根を天日干しすると重量は1/10に減りますが、新たにアミノ酸の栄養素も加わり栄養価も何倍にもなるんです^.^                          

骨と歯を丈夫にするカルシウムは20倍

貧血予防になる鉄は45倍

動脈硬化予防、便秘の改善が期待できる食物繊維10倍               

これってすごい効果ですよね!!

                                                                                       

早速、天気が良い日が続いていたので屋上で干してきました。

初挑戦でうまくいくか自信がなかったんですが…

強い日差しの下で、できあがった切干は甘くて芳醇な香り(*^^*)

これは…大成功!!!!

ご利用者様からも『いつ食べさせてくれる?』と期待の声が(*^_^*)

                                         

厨房に戻り調理スタート!(^^)!

今回は初回ということもあり、スタッフの方に味見をしていただきました。

『食感がいい!』とお褒めの言葉(#^.^#)

これからも、皆様においしく・楽しく・健康な食事をお出ししたいと思っております。