冷やし中華はじめました。

宮城県ご当地メニュー美豊苑

  いよいよ!!いよいよこの季節がやってきました、”夏”!!!!!!!!!

わたしにとっては(-“-)な季節です。

そんなわたしでも夏に唯一楽しみにしているものがあります♪

それがこちら!冷やし中華!!

今年初めての冷やし中華は美豊苑でいただきます٩( ‘ω’ )و

本日の昼食

・のりたまおにぎり

冷麺

あおば餃子

おくずかけ

皆さんお気づきの通り今日の冷やし中華はただの冷やし中華ではありません…!

宮城県のご当地メニューと兼任でございます!

今回も聞きなれない単語を解説していこうと思います( ・´ー・`)

まず冷麺🍜

皆さんこちらの料理は何と呼びますか?

冷やし中華?冷麺?はたまた冷やしラーメン?

実は冷やし中華は地域によって呼び名が異なるらしいです!(゜.゜)

宮城県はお隣、岩手県の盛岡冷麺から影響を受けて冷麺と呼ぶことがあるみたいですが、まだまだ初めて知ることが多いですね( ..)φメモメモ

次にあおば餃子のあおば🍁

地域特産の野菜である仙台産雪菜を皮に練りこみ、「杜の都 仙台」からイメージされる青葉を表現した鮮やかな緑色の餃子です。

外の皮はモチモチしており、色もとてもきれいでした(^^♪

最後におくずかけ🥕

宮城県の汁料理で、片栗粉などでトロミをつけた醤油味の汁に同県の特産物である野菜・豆麩・油揚げなどを入れて煮込んだものだそうです( ..)φメモメモ

美豊苑では茄子・人参・じゃがいも・干ししいたけ・油揚げを入れて具沢山に仕上げました!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 夏場はついつい冷えた麺類を食べがちですが、そんな時は「おくずかけ」も取り入れて、野菜をたくさん食べましょう!

運動も忘れずに、体力を落とさないように心掛けましょうね(`・ω・´)