★~織姫と彦星~☆

美豊苑

こんにちは!美豊苑厨房です(。-`ω-)

本日は『7月といえば!』の行事食、七夕の献立をご紹介したいと思います。

★夏ちらし寿司

☆野菜ぷら

★七夕にゅうめん

☆手作りグレープゼリー

ちらし寿司は海鮮を散りばめ、天ぷらは夏野菜とキスを使用しました!

にゅうめんは三色そうめんを使い星型人参とオクラを入れて、

いつもとは違う工夫になっております(^O^)

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・

ところで七夕には短冊に願いを書くというイベントがありますが、

青(緑):「仁」思いやりの心をもつこと
赤   :「礼」礼儀正しく謙虚で感謝する心
黄   :「信」友情に厚く、嘘をつかず誠実であること
白   :「義」世のためになる人としての道、正義

黒(紫):「智」是非の判断がつくこと、そのための知識をもつこと。学業向上。

と、短冊の色にも意味合いがあるそうです。

初耳…(*‘ω‘ *)

また、そうめんが七夕に食べられるようになった理由として、

織姫の糸に似ているから」「天の川に似ているから

という説があるそうですが

いずれにしても「無病息災」を祈る気持ちが込められているそうです。

ちなみにおやつはヨーグルト(星型杏仁)でした☆彡

豆知識も添えて、七夕の献立をご紹介させていただきました!

今後も食事を楽しんで召し上がっていただけるよう、

工夫していきたいと思います(@^^)/~~~