9/9は重陽の節句❁

美豊苑

 こんにちは!美豊苑の栄養科です(*^-^*)

段々と涼しくなってきましたが皆さんお元気でしょうか?

わたしは秋が四季の中で一番好きなのでここから2ヶ月ぐらいは毎日元気です!!!!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

そんな9月最初の行事食は「重陽の節句」です❁

今日のお昼ご飯

栗ご飯

松風焼き

春菊の錦糸和え

・すまし汁

9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です。

「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います🌱

3月3日の「桃の節句」や5月5日の「端午の節句」ほどポピュラーではありませんが、一番大きな陽の数字である9が重なる9月9日は縁起がいい日とされています( ..)φメモメモ

その一方、陽数が重なると災いが起こりやすく不吉だとも考えられており、よくないことが起きないようにと、9月9日には邪気を払う風習が根づいたともいるそうです…!

そして今日はなんとおやつも菊になっています!

今日のおやつ

見た目も味も繊細な菊の練り切りです(*^^*)

柔らかくてとても食べやすいおやつは大人気です◎

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 豊中では市の木である秋の花”キンモクセイ”の香りがほのかに漂ってきました。

秋の気配を楽しみつつ体調を崩さないように気をつけましょうね٩( ”ω” )و