宝塚清光苑 手作りおやつをご紹介

宝塚清光苑

皆さん、こんにちは。

急に秋らしい気候になって、「食欲の秋」に突入しましたね。

今回は、宝塚清光苑のデイサービスで月に何度かお出ししている手作りおやつと、おやつレクをご紹介します!

これは、今、話題の台湾カステラを作りました。

ふわふわプルプルの感触で、8月にお出ししたところ大好評でした😊

「また食べたいわ~」とリクエストをいただき、10月にもう一度お出しすることになりました。

リクエストにお応えして、次は抹茶の台湾カステラ! 大人の味に仕上がりました。

そして、月に1度のおやつレクで、10月は「モンブラン」を作っていただきました。

スーパーなどで売っている甘栗をミキサーに入れて作ったお手製マロンクリームと、ホイップクリームを皆さんに絞っていただき、思い思いのモンブランが出来上がりました!

市販のマロンクリームよりも砂糖控えめなので、たくさんかけてもおいしく頂けます。

ハロウィンのピックをさして、とてもかわいいケーキになりました。

最後に、宝塚清光苑、初の試み。。。

アフタヌーンティーをしました!

ケーキ・スコーン・サンドウィッチでおやつの時間が、本格的なティータイムになりました。

何をお出しするか、組み合わせに迷いましたが、スコーンはロイヤルミルクティー風味を作りました。

添えの生クリームをつけて食べるのが英国流です。

サンドウィッチはポテトサラダとハムをサンドしたもので、

甘いもの、塩気のあるもの、また甘い物。。。と優雅なティータイムを堪能していただきました!

宝塚清光苑でお過ごしいただく中で、利用者様に少しでも「楽しい!」「おいしい!」と気分が上がるおやつの時間になるように、いろんなことにチャレンジしています😊