じゃがいも掘り掘り♪

利倉清豊苑

お久しぶりです。利倉清豊苑です😊

今年は5月の爽やかな陽気が短く、あっという間に梅雨入りしてしまいましたね☔

しかし利倉清豊苑では、そんな梅雨の晴れ間に入居者様と一緒にじゃが芋掘りを行いました!!

 

掘れば掘るほど出てくるじゃが芋さん♪

男爵芋、メークイン、そして今回は‟インカの瞳“という珍しい種類も植えておりました!✨

とても大きなじゃが芋がゴロゴロと出てきて、皆様「大きいなぁ!」と驚いておられましたよ😊✨

3種のポテト(じゃがバターフライドポテトローズマリー入りハーブポテト)に自家製ハーブティーを添えて✨

ほくほくのじゃが芋!とても美味しく出来上がりました(●’◡’●)

 

 

じゃが芋にはビタミンCが多く含まれています。

通常ビタミンCは加熱により成分が壊れやすいのですが、じゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに守られており加熱しても壊れにくいのが特徴です。

ビタミンCをたくさん採ることで体の免疫力が高まり、感染症にかかりにくくなると言われています💪!

採れたじゃが芋をたくさん食べて、コロナウィルスに負けない体を作ろう!!と頑張って様々な じゃが芋料理を作っております

また、お出ししたじゃが芋料理を投稿させていただきますね😊