刀根山美豊苑機能訓練部門です②

機能訓練部門

今回は地域密着特養ショートステイについて紹介させていただきます。

刀根山美豊苑は

地域密着特養29床

ショートステイ11床となっています。

北と南のユニットに分かれていますが

両ユニット内をぐるっと1周できるようになっています。

1周約50m(^-^)

何周歩いたかで大体の歩行距離が

分かるようになっています。

「前より歩けるようになりましたね!」

「いつもと同じ距離を歩いても、疲れにくくなりましたね!」

などと、歩行練習の目安として活用しています。

また地域密着特養29床+ショートステイ11床と小規模なため

利用者様お一人お一人について

機能訓練・各ユニット・医務などと連携しながら状態を把握し、

・個別訓練(特養のみ)

・状態に合わせたポジショニング

車いすの調整

・移動手段の検討 など

を行っています(^^)

お一人お一人が過ごして頂きやすい

環境つくりができるようにアプローチしています☆