ご当地メニュー ~岡山県~

清豊苑

こんにちわ(*’ω’*)清豊苑の栄養課です。

本日の献立は岡山県の郷土料理を取り入れた

ご当地メニューの日でした!

「岡山ばら寿司」とは、酢飯に具を混ぜ込み、

更にひとつひとつ味付けした魚介類や野菜などの具材を

盛り付けるのが特徴です。

備前岡山藩の初代藩主・池田光政が命じた「一汁一菜」の倹約令に対抗し、

たくさんの具をのせても「一菜」とした

庶民の知恵から生まれたとも言われています。

今ほど豪勢になったのは明治になってからと言われ、

お祭りやお祝いなど「ハレの日」のご馳走として

岡山県民に馴染み深い料理のようです(^^♪

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

ということで、4月21日の献立です。

・ばら寿司

・かき揚げ

・かぼちゃのいとこ煮

・赤だし

お隣のお隣の県なので

コロナが落ち着いたら本場の味を

食べに行ってみたいなと思いました!